読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Try WiMAXを借りた話

ガジェット

自宅はJR神戸線の特急も停まるそこそこ大きな駅から徒歩10分ほどと便利な場所にあります。

しかし、自室のベランダの真正面にNTTのビルとその上にそびえる大きな鉄塔のしわざか、AMラジオの電波が入りづらいという問題がありました。

(引っ越してきた23歳の頃とは違ってAMラジオを聞くことも減ったし、今はradikoもあるのでそう不便ではない)

その影響かもしれませんが、どうもUQ WiMAXの電波の入りがサービス開始当初から悪いんです。

ピンポイントエリア判定をしても「×」表示で「Try WiMAX」という機器をレンタルして電波を確認するサービスでもアンテナピクトが立たず泣く泣く返却していました。

WiMAX2+に変わってから改善されたようで、以前「W01」という機種を借りてみたのですが、やはり不安定…

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W01 ホワイト  HWD31SWU

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W01 ホワイト HWD31SWU

 

先日(といっても少し前)、梅田のBIGMANUQサービス(WiMAXとMVNO)のブースが出ていたので聞いてみたところ、

「電波の受信方法が違うのでWX01で試してみることをオススメします」

とのこと。 

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ WX01 ディープブルー NAD31SLU

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ WX01 ディープブルー NAD31SLU

 

壁にあたって跳ね返る電波も受信できるから、感度が良くなるとのこと。

なので再び聞きをレンタルしたところ…

f:id:yasukie:20160326005519j:image

 立った!アンテナピクトが立った!(アルプスの少女風)

 それでも1~3本をふらふらしてます。

 

そこで速度測定してみました。

f:id:yasukie:20160326005752j:image

上からWiMAX2+(WX01)、mineo(d)のSIMカードを挿したタブレットテザリングauのモバイル回線(HTL23)、eo光1Gコース

まず、光回線がかなり速いのがお分かりいただけるかと。パソコンはこの速度に対応してないので、買い換えたら恩恵大きそうです。

mineoは大阪梅田周辺で下り15~20Mbps出ることもあるので、たまたまかも知れません。

同じWiMAX2+の電波を拾うHTL23とWX01、倍ほど違います。厳しい速度制限がないとはいえ、au回線の補完として使用するのは厳しそうです。

毎月スマホで4GBも使用していない自分にとっては普通にMNOの回線だけ使うだけで十分なんですが…。