読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WiMAX2+について聞きに行ったらUQmobileを契約させられそうになった件

ガジェット

外出先のカフェで書き物をするためにモバイルパソコンを購入しました。(詳細後日)

でまあ、外でインターネットするための環境を考えようとヨドバシカメラのUQWiMAXの売り場へ。(ymobileは論外)

www.uqwimax.jp

 

バイル関係には無知なふりをして、「動画は見ない、書類の作成がメイン」ということで聞いてみたら「毎月4500円程度はかかりますね」ということでした。

 

その後、「毎月幾らぐらいならうれしいですか?」という質問が。

この質問、抽象的すぎてダメですよね…。

「いや、あまり詳しくないのですが…」と答えると、想定していなかった提案をされました。

ざっくり言うと、

SIMフリールーター「MR04LN」を購入する

・UQmobileのSIMカードを2枚契約する

というものでした。

www.uqwimax.jp

これであれば毎月980円×2枚で6GBまで使え、かつ2年契約不要なのでいつでも解約OK、しかも最大150Mbpsまで速度が出るというのです。

まあ、前の2点はともかく速度の方はどうなんだろ?各種スピードテストでそんな速度が出てた記憶ないんですけど。

www.orefolder.net

それにSIMフリールーターsimカードが2枚刺さるとはいえその切替は手動だし、何よりヨドバシカメラで買うと22,000円ぐらいします。

Amazonのタイムセールだと15000円切ることもあるので買うだけ損ですね。

 

WiMAXだとルーターは1円なんですよね」と聞きましたが、「SIMフリールーターの代金を24ヶ月で割ってもWiMAXより安くなる」というのです。

 

これ、高齢者とか情弱と揶揄されるような人たちだと口車に載せられて契約してしまいそう。

 

やっぱりこういう契約事はインターネットでの購入に限りますねw

 

僕の結論は

・mineoで3GBプラン契約してるからそれを使う

スマホのパケットが毎月3GBは余るからそれも使う

LTEフラットユーザーなら無料の「Wi2 300 for auマルチデバイスサービス」を使う。このサービスはあまり知られていないっぽいけどおすすめです

ご利用条件|公衆無線LANサービスWi2 300