読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母のスマホを機種変更したらタブレットとカタログギフトに15000円がついてきた件

ガジェット

母はauのiPhone5cを使ってまして、8月に更新月を迎えます。

ちなみに支払料金の内訳は

LTEプラン・・・934円

LTE NET・・・300円

LTEフラット・・・5700円

auにかえる割・・・▲934円

auスマートバリュー・・・▲1410円

・毎月割・・・▲1665円(機種代一括0円だったので)

計・・・2925円

これに加えてApple Careやauスマートパス、通話料に税金もかかるので実際は4000円超える程度の支払いを毎月していました。

 

でまあ、2年経つのでスマートバリューも減額されるし、かえる割も毎月割もなくなるので、機種変更を勧めようと思っていた矢先でした。

 

そのiPhoneが不調になったのです。

どういう理由なのかわからないのですが、パケット通信ができなくなる不具合で(通話やSMSは使える)、LINEやキャリアメールの送受信ができなくなったのです。

幸い、再起動や機内モードON-OFFで復旧することはわかったのでもし不具合が発生したらそれで対処してもらうことにし、機種変更も前倒しすることにしました。

今月に機種変更したら毎月割が1回分消えちゃうんですよね・・・

 

向かったのは隣町のauショップ(どこかは内緒)。地元だと頭金をとられるんですが、そこの店では頭金が不要なのです。

auの夏モデルでは手頃な価格のミドルレンジモデルが2機種発売されています。

SHARPAQUOS U(SHV35)

www.au.kddi.com

auオリジナルモデルのQua phone PX(LGV33)

www.au.kddi.com

母のようにメールとLINEができればいいという人にはどちらも十分すぎるモデルです。

個人的にはSHARPのfeelUIは癖があるのでQua phoneを使ってもらいたいなと思ってました。手にした感覚で後者のほうがいいと言ったので、そちらにすることにしました。

 

一緒に料金プランをカケホ+2GBのプランに変更してもらおうと思っていたのですが、ここで店員さんからの提案。

「今のLTEフラットを3ヶ月間維持していただけるのであれば、メーカーから3000円分のカタログギフトをプレゼントします」

これはつまり5GBのプランでも良かったと思うんです(過去の施策から考えて)。でもまあ、今すぐカケホに変更する必要はなかったので料金プランは維持。

 

機種代金は51800円からiPhone下取りで▲12800円、auのお客様センターに「MNPするぞゴラァ」してゲットした▲16200円のクーポン、合計▲29000円で22800円になりました。これを12回の分割払いとなります。毎月割は1110円。

 

ここから店員さんがあれこれ"オプション"をつけようとしてきます。

au Walletクレジットカード・・・「勝手にポイントが2倍付きので引き出しに入れといてもらったらいいです」その言い方はないだろうwこちらは却下。

タブレット・・・「機種代金0円で15000円のキャッシュバックあります」10000円だと思っていたので少々心が揺れます。でも、新規の事務手数料はいるんでしょ?

「安心してください、3ヶ月間、毎月の支払額から1000円ずつ引かせていただきます」(タブレットセット割)

ただし3年契約かつ購入サポートになるんですよね・・・今手元にありますw

 

ということでこちらになります。

f:id:yasukie:20160717200718j:image

スマホは画面が大きくて見やすいと喜んでいます。よかったよかった